SSブログ
- | 次の10件

ほぼ8月末時点でのポートフォリオのご報告 [ポートフォリオ]

7225a06576ce1157183dd9ea1d4e3fdf_s.jpg

みなさん、こんにちは/こんばんは!ブログを開設しておきながら更新ができてないかんぽっくりです。

夏季休暇中は帰省したり、私の趣味であるランニングに精を出したりと投資と向き合う時間があまりありませんでした。

しかし、ほったらかしでも淡々と買付けを続けてくれる積立投資は私にぴったりです。

ほぼ8月末(正確には9月1日)のポートフォリオです。

17年8月末.png
byバリュー|価値を生む・未来を託す・を歩く

主な積立て商品

・日本株:レオス-ひふみプラス
・先進国株式:One-たわらノーロード 先進国株式
・先進国株式:ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ式
・新興国株式:SBI-EXE-i新興国株式ファンド
・8資産均等:UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

もう少し更新したいと思っています。
それでは!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

7月末のポートフォリオのご報告 [ポートフォリオ]

7225a06576ce1157183dd9ea1d4e3fdf_s.jpg

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。

昨日で締まりました7月度の資産配分をご報告したいと思います。
でもそもそも経過を初めて報告するので、今回はあまり意味が無いかもしれませんが、
話したいので勝手に記事にします。

じきに、パフォーマンスなども掲載したいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

7月のアセット・アロケーションと主な積立て商品です。

(描画中)


byバリュートラスト|価値を生む・未来を託す・投資を歩く

主な積立て商品

・日本株:レオス-ひふみプラス
・先進国株式:One-たわらノーロード 先進国株式
・先進国株式:ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
・新興国株式:SBI-EXE-i新興国株式ファンド
・8資産均等:三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)


こんな感じで、報告できればと思っています。

いづれは、運用成績や資産額の公開も考えています。

かんぽっくりでした!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

第四回 金融庁の個人投資家意見交換会に参加しました。 [セミナー/イベント]

IMG_0831.JPG

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。

先日、初めて金融庁の個人投資家意見交換会に参加してきました。

実はこの記事を前々から少しづつ書いていたのですが、iPhoneのメモで操作ミスをしてしまい、
変に上書きされてしまいました。
前の記事の記憶を辿りながら再入力中です。

さて、気を取り直して。

最近、私がセミナーやイベントに参加したのは、インデックス投資ナイトぐらいでした。
昔はさわかみファンドに投資していたり、セゾン投信の中野社長が取締役?だった時に1~2回
参加しただけでした。

久しぶりの参加に少し緊張しつつも、会社を逃げるように帰り、無事参加できました。
ただでさえ霞が関に行く機会がないので、少々迷いましたが無事到着。
さすが中央官庁、建物が立派ですね!

順次、会議室に通され見渡してみると大勢のでした。
折角なので机席に座りましたが、隣がインデックス投資ナイトで同席させていただきました
安房さん(海舟の中で資産設計を http://anbowasset.blog.fc2.com/)を頼りに座りました。
左隣にはこれまた有名ブロガーの吊ら男さんでした。

会の詳細は他の方に任せますが、私が質問した件で感想を。

私の質問「野村証券さんが言われてましたが、取扱商品で差がつけにくいと思うが、キラーコンテンツを考えていますか?」でした。

・野村証券は窓販のコンサルティングで差別化を図りたい。CMにもあるように「それ、野村に聞いてみよう」の通り、一度話をきてみてほしい、と。
→積立てNISAが始まったら言うとおり一度は聞いてみたいと思います。
どんなコンサルティング受けることができるか楽しみです。
いつの間にやら…、とならなければ良いのですが。

・SBI証券はアプリで積立て、毎日積立て、ロボアド?見たいものを考えている。
→たしかにアプリは使いにくいのですが、基本ほったらかしなのでPCで設定してしまえばアプリは不要なんですよね。

・楽天証券はポイント利用・買ったあとも見やすい画面など「釣った魚にも餌をやる」そうです。
→これも私の使っているSBI証券は銘柄の損益が分かる票のみ。楽天証券を見習ってほしいと思います。

他の方々の質問も充実しており、あっという間に20時半になり終了しました。

積立てNISAには販売には前向きでしたが、でも儲からない商品です。
他の方も心配されていましたが、釣り商品で結局は外貨建て◯◯や保険の付いた◯◯など
話が変わっていたということが無いように注意しなければならないでしょう。

それは野村証券にいって確認してみたいと思います。

ホントは懇親会も参加したかったんですけどビビってしまって帰ってしまいました。
立食ですが役人の金銭感覚の麻痺したメニューが食べられたかも、と思うとちょっと残念です。
こういった機会があれば参加したいと思います。

そして次回のフェスティバルも楽しみです。参加したいと思います。

かんぽっくりでした!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

祝!ブログ開設 [ご挨拶]

​はじめまして!管理人こと『かんぽっくり』と申します。

投資を初めて10年強になりますが、遅ればせながら本日、投信ブロガーとしてデビューしました。

勝手ながら自己紹介など含めQ&A方式で綴りたいと思います。


Q:そもそもなぜブロガーになろうと思ったんですか?
A:随分前から諸先輩方のブログにはお世話になりました。筆不精な性格から「見てるだけ」で良いかなって思っていましたが、 最近、もっといろいろな人と関わりたいと思うようになり、始めてみました。それと、『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year』に投票したくなったもの要因です。

Q:どんな人ですか?
A:埼玉県在住のアラフォー世代です。

Q:投資歴は?
A:記憶が定かではありませんが、2005年ぐらいからだと思います。当初は個別株で一喜一憂していました。確か2006年の中頃までは市場が順調で、含み益は結構ありました。しかし、ライブドアショック後に一旦退場し、インデックス投資に出会いました。

Q:どんなスタイルで投資してるの?
A:現在は基本的にはインデックス投資です。昔は効率的ポートフォリオを目指し 弄りまわしていましたが、ここ数年はVT+国内債券が中心です。しかし、アクティブファンドや8資産均等などにも投資しているので、生粋なインデックス投資家ではありません。

Q:で、資産配分は?
A:基本的には日本株10%、先進国株45%、新興国株5%、国内債券30%、先進国債券2.5%、新興国債券2.5%、先進国REIT2.5%、国内REIT2.5%です。

Q:投資額は?儲かってますか?
A:ぼちぼちです。毎月公開予定です。

Q:イベントに参加してるの?
A:インデックス投資ナイトに4年間参加させていただきました。先日は金融庁の個人投資家意見交換会にも参加し、それなりに楽しんでおります。

Q:趣味や興味ある事は?
A:ランニング、写真、カヌー、キャンプ、山登り、熱帯魚、盆栽、ミニ四駆など

Q:何か言いたい事はあるの?
A:インデックス投資ナイトに参加していますけど、なかなか普段は投資のお話をすることがありませんので、少しでもお付き合い出来ればと思っています。


どうぞ宜しくお願いします。
かんぽっくり

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。